双子がNICUでお世話になったので様子をまとめます
双子を無事に出産することができました。
二人とも小さく産まれたので、しばらくNICUでお世話になりました。
出産後から、NICUでの様子を夫目線でまとめようと思います。
なお、出産当日の様子は双子の出産体験記(夫目線)で紹介しています。
面会の様子
この病院では、子供との面会は予約制でした。
11:00〜12:00など、1時間単位で予約をして行く形です。
また、定員の関係もあり、毎日予約することはできないため、1日おきに通うような感じになりました。
空いていれば当日の予約や時間変更も柔軟にできたので、助かりました。
出産後1週間で妻だけ先に退院することになりましたが、面会のときに一緒に母乳も届けました。
母乳は冷凍して届けるので、以下のような母乳パックを使用しました。
子供の様子
最初は、二人とも点滴をしていて、男の子のほうは呼吸器もつけていました。
呼吸器は外せる時間が徐々に増えていき、2週間くらいしたら完全に外れていました。
点滴も二人ともいつの間にか外れていました🙂(こちらも2週間位だった気がします)
ミルクを飲むペースや、消化するスピードも、最初は遅かったようですが、徐々に改善していきました。
体重もすごい勢いで増えていき、日に日に成長していくことを実感できました。
子供のお世話
面会のときは、時間が合えば子どもたちのお世話をすることができました。
NICUの看護師さんに、抱っこの方法から授乳や沐浴など、いろいろなことを教えていただきました。
実際に実践しながら教わることができたので、とても貴重な経験になりました。
特に夫は、ここでの経験がないと、退院後にぶっつけ本番😨という形になってしまったと思うので、NICUでお世話になることは親にとってもいろいろとメリットがあると感じました。
NICUで使っている授乳クッションや哺乳瓶などを参考にして、退院に向けて買い足しも行いました。
同時授乳
妻は同時授乳を教えてもらっていました。
👶同時授乳👶している様子は、まさに神様のように神々しかったです👼
私は、同時授乳といえば、どうしてもこのイメージを想像してしまっていましたが💦、イメージが変わりました😉
退院
退院に向けて、妻は2泊3日で付き添い入院をすることになりました。
付き添い入院の終了日に、妻と子供と一緒に退院する形です。
約1ヶ月ほど、NICUでお世話になりましたが、産まれたときは二人とも2200gくらいだったのが、2700gくらいまで増えていました😄
退院の日は妻の両親にも来てもらい、荷物運びや車の運転を手伝ってもらいました🚗
私と妻で一人ずつ抱っこをして病院の出口まで歩いていたら、こちらを見ながら「赤ちゃんいるよ〜😊」と楽しそうに話している親子がいたり、注目されている気がしました👶 👶
最近では子供を邪魔者扱いするようなネガティブなニュースばかり報道されますが、ほとんどの人は暖かい目で見守ってくれることを実感しました。
まとめ
NICUで1ヶ月ほどお世話になったので、妻は産後の体力を回復できましたし、私は授乳などの経験を積むことができました。
なので、逆にNICUに入ってよかったのかな、と感じています。
NICUのお医者さんや看護師さんたちはみんなとても優しく、丁寧に接してくれたので、とてもありがたかったです。