トヨタのルーミーを新車で購入した体験記
双子の妊娠がわかったとき、車を買わなければ🤔と思い、妻と相談して、トヨタのルーミーを購入しました。
今までは妻の軽自動車1台で生活していました。
通勤でも車はいらなかったので、私は車は持っておらず、、自転車が好きで、20km圏内なら自転車で十分だわ😁というような感じでしたが、子供が産まれるとそんなことも言ってられません😅
ルーミーにした理由
妻の知り合いにルーミーに乗っている人がいて、使い勝手が良さそうだと感じたので、調べてみました。
私、車には全く興味がなく💦、ルーミーについて調べてみたら、かなりの売れ筋商品とのことで、お酒で言うところの「とりあえずビール🍺」的な感じがしたので、これに決めました😄
どんな業界でもこの「とりあえずビール」的なポジションを確立できれば安泰な気がします🍻
家のまわりは細い道が多く、あまり大きな車は、運転するのが怖いので、ルーミーのサイズ感はちょうどいいように思いました。
妻が乗っている軽自動車でもサイズ以外は特に不自由を感じていなかったので、細かいスペックはあまり調べませんでした😅
何事も、上を見ればキリがないので、スペックはこだわればこだわるほど、高級車が欲しくなってしまう気がして、あえて調べませんでした。
何万円もする赤ワインを飲んでしまうと、普段飲んでいる1000円くらいの赤ワインに満足できなくなってしまうのと似ているかもしれません😆
車を生活必需品として見ているのか、趣味として見ているのかで、考え方に相容れないものがあるようで、夫婦で揉めることも多いようですが、私も妻も「ルーミーでいっか😀」という感じで一致してよかったです。
試乗
近くにルーミーが試乗できるトヨタの販売店があったので、試乗させてもらいました。
店員さんも後部座席に乗って、「ここを左に曲がってください」など教習所のような感じで、5kmほど走りました。
試乗してみた感じは、「よくわからない😑」ですが、特に運転しづらいとも感じなかったので、そのまま購入手続きに入りました。
商談
値切り交渉をしやすくするため、店員さんの同情を誘おうと、くたびれたフリースを着て「お金がありません😩」アピールをする作戦を決行しましたが、全く効果はありませんでした😱(半分冗談ですが)
ダメ元で「おまけでチャイルドシートつけてもらったりできますか?」と聞いてみたらポカンとされました😳
商談はかなり長丁場になり、くたびれます😣途中で値切り交渉の体力もなくなりました。。
納車
予定していた納車月より2ヶ月遅れて納車になりました。
理由は「半導体不足が〜😩」とのことです。
納車当日は、自宅までお迎えに来てくれました。
試乗車のルーミーで来てくれて、練習を兼ねて私が自宅からトヨタまで運転していきました。
一通り、手続きと車の説明をしてもらい、最後になぜか花束贈呈💐と記念撮影📸のイベントがありました。
高級車を買ったわけではないのに、ここまで盛大に感謝されるのも少し恥ずかしかったです😅
まとめ
細い道も、今までの軽自動車と同じように通ることができたので、よかったです。
チャイルドシートも2つ無事に装着できましたので、子どもたちの足として、安全運転でこの車に長くお世話になる予定です。
チャイルドシートは「クルリラ プライト」にしました。
「クルリラ プライト」のレビューはアップリカのチャイルドシート クルリラ プライトのレビュー、取り付けの様子はルーミーにクルリラ プライトを2つ設置するで紹介しています。
Aprica(アップリカ) ISOFIX クルリラ プライト